ほうめいブログ

ホーム ほうめいブログ

未満児保育参観(0・1・2歳児)がありました。

2月7日(水)に0歳児ひよこ組の保育参観・保護者懇談会を行いました。保育参観では、こどもたちが好きな絵本の読み聞かせや楽器あそび、マットあそびを行い楽しそうに遊ぶ姿をみていただきました。また、手洗い・排泄・椅子に座っての食事風景などクラスで挑戦していることもみていただきました。懇談会では、保護者の皆様とハンドベル演奏をしたり、こ育てに関しての意見交換を行いご家庭での様子を教えていただきました。今後もご家庭と園で連携をしながらこどもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2月8日(木)1歳児こばと組の保育参観がありました。保護者の方々にはホールのステージでのこどもたちのお集まりや楽器あそび、体操などを見ていただきました。こどもたちは、保護者の方が見えると緊張していましたが、お集まりで自分のお名前を呼ばれると元気よく返事ができました。また、歌に合わせてタンバリンをたたいたり喜んで体操する姿も見られました。その後は、おこさんと一緒にふれあいゲームや交流会を通して楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

2月9日(金)2歳児かっこう組の保育参観がありました。朝のお集まりから参観が始まり、元気にお返事や歌を歌ってくれました。その後、2階のホールに移動して、カチューシャをつけて普段から踊っているダンスを踊ったり、保護者と一緒にゲームを楽しみました。残り、2ヶ月になりますがこどもたちと一緒に楽しいことや色々なことに挑戦し楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

2024.01.29 その他

12月25日(月)に「☆クリスマス会☆」を行いました。

職員の素敵なバイオリン&ホルン演奏やハンドベル演奏があり、クリスマス会を盛り上げてくれました。

その後にサプライズゲストの「くまモン」が登場し、更に盛り上がったこどもたち!

くまモンとこどもたちとで、「くまモンタッチ」と「くまモン体操」を踊りました。

最後に各クラス、くまモンと一緒に写真撮影を行いました。

くまモンとハイタッチをしてお別れ。思い出に残る「クリスマス会」でした★

もちろん、たくさんのクリスマスプレゼント(保護者会より)をもらって大喜びのこどもたちでした。

 

発表会(ひばり組・つばめ組・かもめ組)

2024.01.29 その他

12月16日(土)本園にて3・4・5歳児クラスの「発表会」を行いました。

歌、合奏、劇にお遊戯などこどもたち一人一人が楽しみながら参加していました。

お家の方たちに見てもらい緊張と嬉しさがあったようです。

最後までニコニコ笑顔で頑張っていたこどもたち。また一つ成長したように感じました。

秋の遠足(つばめ組・かもめ組)

2024.01.29 その他

11月9日(木)につばめ組(4歳児)・かもめ組(5歳児)で市電に乗って

「動植物園」に遠足に行きました。市電に揺られながら、周りの景色を見たり、

つばめ組さんとかもめ組さんのお友だちが楽しくおしゃべりをしていました。

「動植物園」に着くと、「ライオンいるかな?」「キリンみたいな。」などと

ウキウキしながな動物を見て回りました。

お弁当の時間になると、待ってましたというようにお弁当をあけて、美味しそ

にほおばって食べていたこどもたちです。

帰りは、アニメ「ワンピース」のチョッパー像の前で記念写真を撮り、満足気

なこどもたち。

帰りの市電では、疲れたのかこどもたち数名は夢の中でした。zzz・・・

つばめ組・かもめ組で楽しい思い出ができたようです。

焼き芋会

2024.01.29 その他

11月8日(水)に「焼き芋会」を園庭で行いました。

焼き芋のにおいに誘われて、こどもたちがテラスに出てきました。

焼きたてのお芋は、とても美味しいようで、何度もおかわりをして食べるこどももいました。

園で掘ったお芋は美味しかったようです。

園の芋掘り

2024.01.29 その他

11月8日(水)に園の芋畑で「芋掘り」をしました。

お芋の数は少なかったのですが、お芋を見つけて、掘っているこどもたちの顔が

とても生き生きしていました。

こばと組・かっこう組・ひばり組は、お芋のツルで引っ張り合いをしたりして

楽しんで遊んでいました。

運動会(ひばり組・つばめ組・かもめ組)

2024.01.29 その他

10月14日(土)に春日小学校体育館で「運動会」を行いました。

3・4・5歳児クラスの運動会で、久しぶりに大勢のお客様に見て

いただけて、こどもたちもとても喜んでいました。

運動遊びやかけっこ、リレー、パラ・バルーン、玉入れ、カラーガード

など最後まで楽しんでいたこどもたち。

怪我、事故もなく楽しい運動会になりました。

 

 

エコ・マザー

2024.01.29 その他

10月20日(金)に本園で”エコ・マザー事務局”様が「エコ・マザー」という環境問題についてのお話がありました。

つばめ組・かもめ組が参加し、環境問題について考えました。

なかなか園内で環境問題の話をする機会が少ないので、お話をしていただき、こどもたちも興味津々に見聞きしていました。

楽しみながら学ぶことができたので良かったです。

これからも環境について考え、園でできることから取り組みたいと思います。

ミニ夏祭り

2024.01.29 その他

8月30日(水)に園内で「ミニ夏祭り」を行いました。

その日は、「コッコロー隊」も来て、夏祭りを盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

盆踊りを踊ったり、年長児(かもめ組)がお店屋さんになって、こどもたちが作った

トウモロコシや水あめ、焼きそば、綿菓子などを販売しました。

その他、的あて・ボーリングなどのゲームをしたり、おもちゃすくいをしてお祭りを楽しんでいました。

 

小規模多機能ホーム「おひさま」へ芋掘り

2024.01.29 その他

10月24日(火)に園のお隣の小規模多機能ホーム「おひさま」に芋掘りに行きました。

毎年、「おひさま」から声をかけていただき、年長児クラスがお芋掘りの体験をさせてい

ただいています。こどもたちも毎年「おひさま」に行って芋掘りをし、おじいちゃん、

おばあちゃんに掘ったお芋を見せるのを楽しみにしています。

芋掘りのお礼に歌のプレゼントをしています。

今年も大きくて美味しそうなお芋がたくさん掘れました。

お芋のおみやげもいただき、大満足なこどもたちでした。

 

先頭へ戻る 電話 入園のご案内